和食 @銀座 あさみ

おいしい和食が食べたくて銀座(というか新橋)出かけてきました。
今回は、姉上とイトコと3人で。
ウチの家系は、食べるのがスキな人間ばかりです。
行きたかった恵比寿のお店は予約が取れなかったので、
第二候補のあさみに行ってきました。


■とうもろこしと豆乳の寄せ豆腐
画像

豆乳はちょっと苦手だから、どうかなぁ・・・(・ ・?と思ったのですが、
とうもろこしの香ばしい香りが豆乳独特の豆臭さが打ち消していて
とても食べやすかったです。



■生湯葉と生うにのナントカ
画像

前もって生ものが苦手と連絡しておけば、
私だけメニューが違ったのですが、
今回はイトコに予約をお願いしたので、連絡を忘れてしまいました・・・。

かなり久しぶりに、生うにを食べました。
生わさびと生湯葉と一緒に食べたら、
食感はともかく、苦手な生臭さはまったくなく美味しく頂きました。
どんなに美味しくとも、一口で十分ですが(^^;



■いろいろ
画像

左から、サトイモの葉っぱの梅肉あんかけ、蒸あわび
じゅんさい、あなご、枝豆、鯛寿司。
サトイモの葉っぱって、食べれるんだぁ、、、と感心しつつ
癖のない味に驚きました(・○・)
これまた、久しぶりに口にした貝類・・・。
蒸あわびだったので、貝類特有の見た目のグロテスクさと
ぐにょぐにょ感はなく、安っぽい表現になってしまいますが
グチのかまぼこのような食感が、すんなりと食べれた要因だと思います。



■胡麻豆腐の青豆ソースがけ
画像

青豆って知らなかったのですが、そら豆、さやえんどう、枝豆の味がしたので
豆類の総称と勝手に理解しました。
豆も形が崩れていると食べれます。
胡麻豆腐と青豆のソースの組合せが意外にも美味しかったです。



■からすみともち米のお寿司(?)
画像

姉上が大喜びのからすみです。
ココから、ビールをから日本酒に乗り換えました(^^;
出羽桜の純米吟醸で♪




■稚鮎と川海老の焼き物
画像

鮎も海老も大好きなので、テンションのあがるメニューでした。
鮎の上に緑色のソースが掛かっているのですが、酸味(お酢)があり
ちょっと不思議な味のする青臭い植物の味がします。
お酢とこの植物の味がない方が、美味しいと判断した私は
ソースをほとんど使わずに稚鮎と川海老を頂きました。
やっぱり、鮎は塩焼きが一番です。



■茄子と万願寺あんかけ
画像

万願寺唐辛子は種が綺麗に取ってあり、辛いものが苦手な人でも
食べれるようになっています。
そもそも、万願寺唐辛子自体があまり辛くないんですけどね。
茄子の上に乗っている刻みみょうがとってもいいアクセントになっています。
薄味なので、素材の味が十分に堪能できます。



■鯛茶漬け
画像

思わず食べてしまって、無残な食べかけの写真ですが・・・。
あさみの有名なメニューの鯛茶漬けです。
珍しい味噌仕立てのお茶漬けです。
ワタシは、味噌味の食べ物(味噌汁も!です)を食べる習慣がないので、
ちょっと口に合いませんでした(^^;
味が濃いからではありません・・・。

この後に、デザートとして、わらび餅(黒蜜&和三盆がけ)が出てきましたが
写真を撮るを忘れてちゃいました(^^;;

全体的に無難にまとまった感じのお食事メニューでした★
場所柄ちょ~っとお高めかなぁ、、、と思うところがあり、
★4個はちょっと・・・ということで、★3.5個になりました。
味噌味が好みな方なら、確実の★4個以上になると思います。


【SHOP情報】
銀座 あさみ
価格:今回は12000円のコース。飲み物+コース+税・サで16000円程度かかります。
お味評価:★★★.5(★5個が最高)
住所:東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館1F
TEL:03-5565-1606


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うなぎいぬ
2007年05月22日 04:10
あっさりヘルシーですね!
お茶漬けに味噌って、一度Tryしたいです!!
つぐみ
2007年05月22日 14:21
新橋っていうとオヤジの飲み屋街ってイメージが・・・。
メニューをみて私が食べれ(というか食べたい)のは
豆腐関係とデザートですね。
鯛茶漬けも味噌味じゃなかったら食べたいかも。
ゆあん
2007年05月22日 21:59
サトイモの茎は、炒めても美味しいよ(^^)
2007年06月05日 00:08
>うなぎいぬさん
味噌好きなら是非Tryして下さい!!

>つぐみさん
味噌味の鯛茶漬けって、珍しいですよね?
豆腐とデザートはとてもあっさりで美味しかったので、個人的にもお薦めです♪

>ゆあん
>サトイモの茎は、炒めても美味しいよ(^^)
知らなかった~!!
茎付きのサトイモなんて、ワタシのすんでいる辺りでは見かけ無いので…。
炒めたサトイモの茎も食べてみたいです(^^)

この記事へのトラックバック

  • 銀座あさみ(割烹)

    Excerpt: 「銀座あさみ(割烹)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月11日収集分= *パンが... Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food racked: 2007-06-11 23:29